【FASHION】Fashion Show_2023 Vol.09

2023,12.09 ファッションDP総合演習イベント

ファッションショー「唯芽」の記録。 @玉川髙島屋S・C

ファッションデザインマネジメントコースが毎年開催しているファッションショー。20回目にあたる今年度のテーマは「唯芽」。 今回は12月2日に玉川髙島屋S・Cで行われたPresentation Showと展示交流会の様子をご紹介します。

 

 

髙島屋本館屋上の庭園にて、15時からのショーがスタートしました。ショーでは、秋桜祭で着用された服の中から1シーンごと2着ほどの服が選ばれ、モデルたちが一体ずつ登場し、庭園にある道を歩いて行きます。音楽は1シーンごと変えることができないため、全てのシーンに合う1曲を選んだそうです。ゆったりめな音楽がどの服にもマッチしていました。

また、今回は屋外でのウォーキングとなるため、秋桜祭でのファッションショーで裸足でランウェイを歩いたルックは、その衣装に合うシューズを2.3週間で用意する必要がありました。当日の朝、髙島屋が開館する前に集まり、動線確認などを行ったそうです。会場では、パンフレットとルックブックが渡されました。今回のファッションショーで発表されなかったルックも含めて先輩方の作った服が全て見られるようになっていました。

 

 

16時から行われたPresentation Showではファッションショー執行部の方からのコンセプトやショーの解説や、実際に11月11日と12日に昭和女子大学の秋桜際で行われたファッションショーの衣装を使用したミニファッションショーが行われました。

小さなお子様から、ご年配の方まで様々な年代の方が集まっていて、それぞれがモデルたちが着用している衣装に込められた意味を考えながら、真剣にショーを見ている様子が印象的でした。

 

 

 

Presentation Show終了後に観客の方にインタビューさせていただきました。

Q.ショーの感想を教えてください。

「今回のファッションショーを通して、人の体に纏わせられるものは、普段当たり前だと思って身につけている形だけでは無いだろうなと感じました。人間の体の見方が変わるような洋服がたくさん見ることができて良かったです。」(20代女性)

 

 

 

17時からはランウェイを歩いていたモデルたちが衣装をまとい、訪れた人たちと交流する、展示交流会が行われました。衣装だけではなく、衣装のデザイン画や昭和女子大学の秋桜際で行われたファッションショーの写真なども見ることができ、ファッションショーや衣装に込められた思いをより感じることができる空間でした。

 

 

 

Presentation Showと展示交流会を終えて、ファッションコースの先生や、ファッションショーの学生代表の方にインタビューをさせていただきました。

Q.今日の感想を教えてください。

「地域の方からお声がけを頂いて外に出たイベントが初めてであり、学内以外でのイベントの第一歩になりました。15時からのファッションショーを見に来ていた商店街の方からも、今後何か一緒にできないかというお声がけもいただくことができ、今回のファッションショーや展示を通して、学校の外に出て発信していくことはとても大切だと感じました。もっとこの繋がりが広がっていくようになるようといいなと思います。」(ファッションコース教員)

 

Q.今回のショーと展示会のコンセプトについて教えてください。

「今回のコンセプトは「唯芽 Vol.2」です。唯芽とは自分らしさの発芽を表していて、それが芽を出すだけではなく実を結ぶ、「結実」というところに焦点を当て、今までのショーのステップアップを考えたショーや展示になっています。」(ファッションショー学生代表)

 

Q.ショーのこだわりはありますか。

「どの衣装を最初と最後に持ってくるかにこだわりました。一番最初はお客様がどんなショーが始まるんだろうというワクワクした状態で出てくる衣装になるため、インパクトがあるものや、これはなんだろうとお客様に考えさせることができるものを持ってきたいと思い、紙でできたドレスの衣装に決めました。一見綺麗なドレスに見えますが、近づいて見ると紙でできているという2度の驚きと、ファッションの感動を一番表している衣装だと考えています。一番最後の衣装は、最後歩いていく姿がお客様に余韻を残していってくれるようなものを持ってきたいという思いから、洋服の裾の部分が長く後ろ姿が綺麗な衣装を選びました。」(ファッションショー学生代表)

 

Q.秋桜祭でのファッションショーを経て、今日の当日に至るまでのお話を聞かせてください。

「ファッションショーは二日間とも大きなミスもなくスムーズにやり遂げることができ、学校の先輩方や先生方、モデルの方からも楽しかったというコメントもいただくことができたため、ファッションショーの成功を生かせるショーと展示会にしたいと意気込む一方で、プレッシャーもありました。」(ファッションショー学生代表)

 

Q.今日の感想を教えてください。

「今までもファッションショーを開催してきて、初めて玉川高島屋S・Cさんと学外の場所でコラボレーションをさせていただいたため、前例がない分、準備の段階ではイメージでしかショーや展示会を作ることしかできなかったのが大変でした。しかし何度も玉川髙島屋S・Cさんを訪れ、ミーティングを重ねながらイメージの擦り合わせを行うことや、短い準備期間でしたがやれることを全力でやってきたことで、当日は良い方に転がってくれたと思います。」(ファッションショー学生代表)

 

休日であったことから子連れの家族も多く訪れていて、小さなお子さんが「あれ可愛いね!」とお母さんと一緒に微笑んでいる姿などもみることができ、老若男女、幅広い人の心を動かすショーとなっていました。そして今回の玉川髙島屋S・Cさんとのコラボレーションを経て、ファッションショーのこれからの展開もとても楽しみになりました。

 

(取材:佐伯、片山、新谷、河西 DP総合演習_FashionのPR戦略)

**********************

「唯芽 Vol.2 2023年度ファッションショーの記録。」展

[Date]
Exhibition: 2023年11月29日(水) – 12月5日(火)
Show: 2023年12月2日(土) 15:00-, 16:00-

[Venue]
玉川髙島屋S・C本館1F グランパティオ
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1
*東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅より徒歩2分

[More Information]
@swu__fashionshow

produced by
Fashion Design Management Course
Dept. of Environmental Science and Design
Showa Women’s University

 

 

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University