落花生染め体験

2023,12.31 プロデュース

デザインプロデュースコース3年の久保田有希・池田有希・大森有紗が、同コースの演習科目内で企画したワークショップ「落花生染め体験」を柏の葉T-SITEの「千産千消マルシェ」で11月26日に実施しました。
千産千消マルシェはファミリー層をターゲットにまだ知られていない千葉の魅力を発信するイベントです。
私たちは千葉県の名産である落花生の殻の廃棄問題に着目し、企画を考えました。
食べた後に出る落花生の殻は、農家の土壌改良や競馬場の敷材などに活用されている事例もありますが、その他の殻は捨てられていることがほとんどであることが現状です。そこで、殻の現状を伝え、再利用する機会を作りたいと思いました。

本企画は、殻と薄皮を利用した絞り染め体験です。株式会社やます様が運営する房の駅で廃棄されていた落花生の殻と薄皮を利用しました。巾着を輪ゴムで絞ってもらい、殻と薄皮の染色液に浸します。色を染み込ませている間に企画の背景や殻の現状、殻の活用方法についてパンフレットを使って説明しました。
株式会社やます様にご協力いただき、企画を実施することができました。
想定していた宣伝方法を実施できないことや、当日の天候の悪さにより、集客が難しかったのですが、実施したことで多くの学びがありました。
ご協力ありがとうございました。
【追記】
この企画はデザインプロデュースコース3年前期の授業、デザイン企画演習Ⅱ1(非常勤講師:土井智喜先生担当)の中で考えられたものです。学生たちが自ら関係者に企画を持ち込み、ご理解と様々なご協力をいただき実施することができました。関係皆様に心より御礼申し上げます。(デザインプロデュースコース教員 金子友美)

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University