未来研究室昭和(a.k.aラボ)オープン!

2020,12.01 みらいラボ(施設関連)

こんにちは、みらいラボSHOWAの稲津です。

明日12/2(水)、B1-8L31に工作スペース「未来研究室昭和」がオープンします!通称「ラボ」で呼んでください。

以前から、学生の皆さんや先生方、助手が自由に使える場所ができないか・・・と環境デザイン学科としてプランニングを進めてきましたが、いよいよ始動です!

3Dプリンター、レーザー加工機、UVプリンター、の、デジタルファブリケーションと呼ばれる機械のほか、皆さんおなじみのスタイロカッターや、製本機などの機材がそろっています(今後増える予定です)。

何ができるの?難しそう・・・というネガティブな考えは捨てて、まずは見に来てください。課題制作はもちろん、趣味の制作などにも生かせます。

機材講習が必要なものもありますが、まずは見学に来てください。開室時間内ならいつでもOK!

機材講習と利用予約は、専用のフォームがあるのでこちらから。

オープン当日は、デモ講習で「UVプリンター」を使います(予約は受け付けていません)。ワークショップ形式で堅苦しくない雰囲気で行います。何を作るかはお楽しみに。またこちらでレポートします!

その他最新情報は、ラボのインスタグラム(mirai_lab_showa)で発信していきますので、是非フォローしてみてください。学生の皆さんにはすでに11/26にメールでお送りしていますのでそちらも確認してくださいね。

 

未来研究室昭和(通称ラボ)
開室時間:月・火・木・金 10時~18時
(水曜は13:00~18:00まで、機材講習開講日です)

みなさんのサポートができるよう運営していきます!

どうぞよろしくお願いします。

みらいラボSHOWAページ

みらいラボSHOWAは、学生・教職員の垣根を超えた活動を発信していきます!

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University