学寮研修

2024,06.06 イベント

環境デザイン学科の1年と3年で2泊3日の学寮研修に行ってきました。

環境デザイン学科は大所帯なので、神奈川にある東明学林と千葉にある望秀学寮の二手に分かれ、それぞれ学年混合で、約200名ずつの学寮です。そのうちの東明学林の様子について紹介します。

東明学林は山丸々ひとつが学寮で、下界とは切り離されたような静かな環境にあります。研修期間は、グループごとに、学寮のキャラクター制作、たまねぎ収穫、自然散策を行いまいした。

たまねぎ収穫は、2種類の品種のたまねぎを収穫しました。あっという間に終わってしまいましたが、土に触れる貴重な体験でした。

学寮内は整備が行き届いた散策路があります。途中、ハンモックやブランコなどもあり、思わず一休み。山からの眺めは本当に素晴らしくて、鳥の鳴き声が聞こえ、日常生活から隔離されたリラックスした時間を過ごすことができました。

最近は学友と寝食を共にするなんてことは少なくなっていると思いますが、そんななか学生たちも貴重な経験だったのではないでしょうか。

(建築・インテリアデザインコース 番場美恵子)

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University