ファッションショー My fav 2021 vol.6「カメラレクチャー」

2021,11.05 ファッション

 

 

2021年度秋桜祭 ファッションショーについてのお知らせです。

今回は、10月20日に学生ホールで行われた外部講師の方によるカメラレクチャーの様子についてご紹介します。今回お招きしたのはカメラマンの山下弘毅(Koki Yamashita)さんです。山下さんは、あえて専門のジャンルを持たずに幅広く活動し、様々な経験をすることで生まれる自由な発想をもとに撮影されているそうです。実際に山下さんの作品も見せていただき、デザインやファッションを学んでいる私たちにとって貴重な機会となりました。

 

講義では一眼レフカメラの使い方や撮影方法について学びました。学生をモデルに実際に撮影していただいたことで、カメラの設定やライトの当て方による印象の変化を体感することができました。実演による講義はとても分かりやすく、そして楽しくカメラについて学ぶことができました。

 

また、山下さんの写真に対する考え方や思いについてお話しいただきました。

「自分の「好き」を重ねて自分の作品にしていくことが、写真においてもファッションにおいても大切なこと。そのためにも、多くの人と知り合い、多くの影響を受けて、それを自分の糧にする。大学生のうちからこれを意識しておいてほしい。」

 

山下さんのお話は、これから多くのことを経験し学んでいく私たちにとって、自分の「好き」と向き合うきっかけとなり、作品の可能性を広げる上で貴重な経験になったと思います。秋桜祭当日まで残り1カ月を切りました。皆さまも、新たな成長を遂げた私たちのショーをどうぞご期待ください。

今後も秋桜祭ファッションショーの様子を随時お伝えします。次回の更新もお楽しみに!

 

ー講師プロフィールー

山下 弘毅 / Koki Yamashita

1980 10月4日生まれ

1999 専修大学松戸高校 卒業

2004 武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 卒業

2008 フリーランスカメラマンとして活動開始

Instagram:camera_koki

 

(プレス取材チーム 担当:佐藤)

 

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University