Fashion Show_2022 #_________ 03. ウォーキング練習

2022,08.17 ファッションDP総合演習

ファッションデザインマネジメントコースによるファッションショーを、今年も秋桜祭にて開催します!
さて、今回は7月27日(水)に行われたウォーキング練習の様子をご紹介します。

ファッションショー当日にランウェイを歩くのは、ファッションコースの学生たちがキャスティングしたモデルの皆さんです。そんなモデルの皆さんが参加したウォーキング練習では、プロの講師から実際に足の細くなる正しいストレッチの仕方やウォーキングの基礎について習います。

レッスンを担当していただいたのは、ウォーキングスタイリストの永井レイ先生と永井あい子先生。
http://walks.her.jp/instructor.html
いつもありがとうございます!

第1回目のウォーキング練習だったこともあり、初めは少し緊張した空気から、ストレッチが始まりました。
ウォーキング練習がスタートすると、美しい姿勢をキープした歩き方について習います。

ペットボトルを持ってできるだけ水の動きを抑えて歩く練習や、
ターン練習などウォーキングに必要とされる動きを、鏡に写る自分を見て確認しながら練習を行いました。

練習に参加したモデルの皆さんから、感想をいただきました。

「初めてウォーキング練習というものに参加しましたが、想像をはるかに超える本格的な練習に驚きました。脚のマッサージから始まり、部位ごとのストレッチなども行い、練習が終わる頃には初めよりも脚が細くなっていて嬉しかったです。今回教えていただいたことを毎日実践して、次のウォーキング練習に備えたいと思います。」

「自分の体と向き合い、理想の歩き方の難易度を知り、美しさへの向上心が高まった一日でした。貴重な経験をありがとうございます。本番までに姿勢や体幹に気を使って、この夏を過ごしてみようと思います。」

「ウォーキングは足の動かし方ではなく、上半身を上手に使うことが大切だと知りました。また鏡を見ながらみんなで並んで歩いたことで、自分の改善点などがよく分かりました。」

「美しいウォーキングのためには、きちんと身体をほぐして綺麗な身体作りをしなければいけないことを学びました。そのために、毎日ストレッチを欠かさずおこない、歩き方や姿勢に気をつけて生活していきたいと思います。」

「今回のウォーキング練習で、自分の身体の硬さや歪みを実感した。また、講師の方々に綺麗に見える歩き方を指導していただいたが、そのとおりに歩こうとするととても大変で、次の日筋肉痛になってしまった。今まで正しい歩き方をしていなかったのが分かったので、これからは普段歩くときも背筋を伸ばし、胸の下から脚なのだと考えまっすぐ歩けるよう意識しようと思った。」

モデルの皆さんの練習風景を撮影し、よりファッションショー当日が楽しみになりました!
これからも準備期間の様子をお伝えしていくので、ご期待ください!

(プレス取材チーム 担当:中田)

**********************
Fashion Show_2022
#_________
work in progress
01. トワルチェック・・・6.15
02. トワルチェック②・・・7.20
03. ウォーキング練習・・・7.27

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University