卒業研究  2023年度  デザインプロデュースコース

情報を整理する手段「図解」を身近にする

授業用キット『図解化 日本史』の制作

山本 蒼空

情報を整理する手段「図解」を身近にする
情報を整理する手段「図解」を身近にする
情報を整理する手段「図解」を身近にする
情報を整理する手段「図解」を身近にする
情報を整理する手段「図解」を身近にする

図解によって日本史を学ぶための授業用キットを制作した。私が高校生のとき、日本史の勉強が好きだった理由は人や出来事が脈絡と繋がっていく歴史を長い物語のように感じていたからである。頭の中で図解のように、物事の関係性が絡まり合う歴史を紡いでいくのが面白かった。暗記や論述が基本とされる高校までの学びの中で、文章だけでは伝えきれないような複雑な情報や考え方を人にズレなく伝えることを必要とされる場面は少ない。

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57

© Showa Women's University